格言スピーチ

戦国武将の言葉、幕末志士の格言をご紹介。朝の朝礼、スピーチに役立ててください!

普通 サラリーマン ブログ 管理人 よっし~の裏名言-「相手(本人)がいない時に言うのは陰口。」 「梅」

目次 1 言葉の意味 「相手(本人)がいない時に言うのは陰口。」(№4)

     雑談・豆知識(梅)

★1「相手(本人)がいない時に言うのは陰口。」の意味(ナンバー4)

 この言葉は、「相手(本人)がいる前で、その人の事を言うのは陰口ではないが、相手(本人)がいない時に、その人の事を言うのは陰口だ。」と、言う意味です。

 これは、私の次女(中学3年生)の言葉です。

 私と、私の友人と、次女の3人で食事をして帰る時、私の友人の足の長さを見て,

「短い」と、笑いました。

 私の次女の身長は、174㎝もあり、足もメチャクチャ長い!

 私も友人も、次女と足の長さを比べて、笑いました。

 これの後、私と二人になった時の娘の言葉です。

 「本人がいるので言ったけど、本人がいなければ陰口になるので言わない。」と。

 この言葉を聞いて、凄いと思い、帰宅してすぐに妻にも報告しました。

 子供に教えられました。

 子供だと思っていましたら、すっかり大人ですね。

 こんな言葉を言う娘を、誇りに思います。

 私も、これからは、「陰口」「グチ」「悪い言葉」は、言わないように気をつけます(^_-)-☆

 

★2 雑談・豆知識(梅)

 私の実家の梅の花が、半開になりました。 

f:id:kakugen-speech1:20180228154430j:plain

 ほぼ満開(^-^;

 綺麗ですね♪

 日中は、暖かくなってきましたので、春を感じます。

 もうすぐ「ひな祭り」もありますし、梅を見ながら甘酒も良いかも。

 寒いのは苦手なので、春が待ち遠しいです。

 ちなみに、暑い夏も苦手です(^-^;