格言スピーチ

戦国武将の言葉、幕末志士の格言をご紹介。朝の朝礼、スピーチに役立ててください!

ブログ 管理人 魂の言葉 幸せメッセージ よっし~の裏名言-「人の為は偽者。」「睡眠不足」

目次 1 言葉の意味 「人の為は偽者。」(№33)

   2 雑談・豆知識(睡眠不足)

 ★1「人の為は偽者。」の意味(ナンバー33)

この言葉は、「人の為と言いながら、それは自分の為にやっている」という、意味です。

「人の為に〇〇をやる」「あなたの為」と、よく聞きますが、人の為、人偏に為で、「偽」になります。

そう、本当は自分の為。

自分が良いように見られたいから。

自分の思うように相手を変えたいから。

偽者になる前に、本音で生きて、本音で話をしましょう!

 

★2 雑談・豆知識(睡眠不足)

あなたは、何時間寝れば、よく寝たと思いますか?

また、何時間寝れば、体調が良いですか?

私は、6~8時間だと思います。

6時間程で目が明き、よく寝たと思いますが、また昼寝をしたりします(^-^;

これって、睡眠が足りてないのかな・・・

私は、一度目が覚めると、なかなか二度寝が出来ません。

だったら、皆が起きていないうちに、テレビを見たり、パソコンをしたり、本を読んだりします。

静かな朝方は、何かと捗ります。

眠たい時に寝て、起きたい時に起き、山の中で、のんびり生活するのが私の希望です。

妻に言うと、絶対イヤと言います。

人里離れた山奥で、まったり生きれれば私は最高です!

あっ、眠くなってきたので、今から寝ます。

おやすみなさいzzz