格言スピーチ

戦国武将の言葉、幕末志士の格言をご紹介。朝の朝礼、スピーチに役立ててください!

サラリーマン ブログ 管理人 魂の言葉 幸せメッセージ よっし~の裏名言-「良い言霊を発しよう。」 「ポン菓子」

目次 1 言葉の意味 「良い言霊を発しよう。」(№9)

     雑談・豆知識(ポン菓子)

★1「良い言霊を発しよう。」の意味(ナンバー9)

 この言葉は、「一度、口から出た言葉は戻すことはできません。だから、考えて話しをし、良い言霊で話をしよう」という、意味です。

 あなたは、自分が言った言葉で、後悔したことが無いですか?

 言わなければ良かった。

 なぜ、言ってしまったのだろう。

 今の言葉は、きつかったかな。

 相手を傷つけてしまったかな。

 人間ですから、誰もが経験があると思います。

 悪い言葉、汚い言葉、きつい言葉、怒っている言葉を使っていると、いつか自分に返ってきます。

 相手の事を思い、相手が喜ぶ言葉、気持ちの良くなる言葉を使っていると、良いことが返ってきます。

 悪い事よりか、良いことが返ってきた方が、良いですよね(^-^;

 日本は、言霊を大事にする国です。

 これからは、良い言葉を発して、気持ちの良い毎日を過ごしましょう!!

 

★2 雑談・豆知識(ポン菓子)

 今日、私の父が村の自治会で、ポン菓子を作ってきました。

 早速、食べましたが、懐かしい味ですね(^^♪

 ところで、ポン菓子って知ってますよね?

 これです↓

 これを、役所でポン菓子機を借りて、作ったそうです。

 年配の方が、とても喜んでおられて、味見ばかりしておられたそうです!

 一度にいっぱいは食べれませんが、なかなか病みつきになる味です。