格言スピーチ

戦国武将の言葉、幕末志士の格言をご紹介。朝の朝礼、スピーチに役立ててください!

世界の偉人 アップル創設者 スティーブ・ジョブズの名言-「いくら素晴らしいものをつくっても、伝えなければ無いのと同じ。」

目次 1 言葉の意味 「いくら素晴らしいものをつくっても、伝えなければ無いのと同じ。」

   2 世界の偉人 アップル創設者 スティーブ・ジョブズとは

     雑談・豆知識(iPhone X)

 

★1「いくら素晴らしいものをつくっても、伝えなければ無いのと同じ。」の意味

 この言葉は、「いくら知識があっても、誰にも言わなければ、知識が無いのと同じ」という意味です。

 よく聞くのは、インプットより、アウトプットが大切だと。

 理解した知識を、知らない人に分かりやすく説明できるかがポイントです。

 相手にしっかり伝われば、自分が理解していることが確認できます。

 逆にしっかり説明できなければ、まだ知識が浅いという事になります。

 知識ばかりを詰め込まず、人に話してみましょう!

 話すことによって、あなたの言葉に賛同すれば、協力者が現れるかもしれません。

 そこで、一気に夢が実現するかも(^^♪

 

 

★2 世界の偉人 アップル創設者 スティーブ・ジョブズと

 

 スティーブ・ジョブズは、1955年2月24日にアメリカにて、シリアからの留学生で大学院生のアブドゥルファター・ジャンダリとアメリカ人の大学院生であるジョアン・シーブルとの間に生まれます。

 ジョアンの父が、シリア人であるアブドゥルファターとの結婚を認めなかったため、誕生以前から、養子に出すことに決められていたそうです。

 結果、スティーブは、ポール・ジョブズ、クララ・ジョブズ夫妻に引き取られることになります。

 大きくなったスティーブは、1976年、スティーブ・ウォズニアックと共に初期のホームコンピュータ「Apple I」、その後「Apple II」を開発します。

 Apple IIは大成功を収め、自宅からスタートしたアップル社は、シリコンバレーを代表する企業となります。

 1980年の株式公開時に、2億ドルもの巨額を手中にし、25歳でフォーブスの長者番付、27歳でタイムの表紙を飾ります。

 1984年に発売した「Macintosh」が搭載したグラフィカルユーザインターフェースは当時のあらゆるパソコンを凌駕する洗練されたもので、新たなコンピュータ像を創造しますが、本人の立ち居振舞いが社内を混乱させたとして役職を解任され閑職へ追いやられた為、1985年にアップルを辞めます。

 アップル退職後、ルーカスフィルムのコンピュータ・アニメーション部門を買収して、ピクサー・アニメーション・スタジオを設立し、自ら創立したNeXT Computerで、NeXTワークステーション (NeXTcube, NeXTstation) とオペレーティングシステム (OS) NEXTSTEPを開発します。

 1996年、業績不振に陥っていたアップル社にNeXTを売却すると同時に復帰し、マイクロソフトとの提携と、同社からの支援を得ることに成功したり、社内ではリストラを進めてアップル社の業績を回復させ、2000年には、正式にCEOに就任します。

 2001年から2003年にかけてMacintoshのOSをNeXTの技術を基盤としたMac OS Xへと切り替えた後は、iPod、iPhone、iPadといった一連の製品群を軸に、アップル社の業務範囲を従来のパソコンからデジタル家電とメディア配信事業へと拡大させます。

 2011年10月5日、アップル社はジョブズが死去したと発表します。

 享年、56歳でした。

 

 

 

 ★3 雑談・豆知識(iPhone X)

 

 iPhoneですが、今は10の時代です。

 私が使用しているアイフォンは、5Sです(^-^;

 では、「iPhone X」は、どのように進化しているのでしょうか!

 

 1・デザインとディスプレイの全てがスクリーンです。

 2・正確で目を奪う色彩で、真の黒、高い輝度で、1,000,000:1のコントラスト比です。

 3・Face IDを機能させるカメラやセンサーです。

 4・前面と背面は、これまでスマートフォンに採用されたものの中で最も耐久性のある
ガラスです。

 5・フレームは、医療に使われているものと同じグレードのステンレススチール製です。

 6・ワイヤレス充電機能を搭載し、耐水性能と防塵性能があります。

  7・ボタンを押す代わりに、スワイプ一回でどの画面からでもホームに戻れます。

 

 すごく、進化していますね。

 売り切れが続出しているらしいですね・・・

 これだけの進化ですから、売り切れるのも納得です。

 でも、手に入る業者を見つけました!! 

 下の画像をクリックすれば、詳細が見れますよ。

  

 アイフォンの進化が止まりません。

 私も、そろそろiPhoneのバージョンアップを考えます(^^♪