格言スピーチ

戦国武将の言葉、幕末志士の格言をご紹介。朝の朝礼、スピーチに役立ててください!

スノーボーダー アルペン選手 ソチオリンピック パラレル大回転 銀メダリスト 竹内智香の名言でスピーチをしてストレス解消-「できない1%を考えるより、できる1%を考える」

目次 1 言葉の意味 「できない1%を考えるより、できる1%を考える」

   2 竹内智香(たけうち ともか)とは

     雑談・豆知識(雪)

 

★1「できない1%を考えるより、できる1%を考える」の意味

 この言葉の意味は、この通りですね(^-^;

 竹内さん曰く、「できない理由」を言うのは、日本人の特性らしいです。

 やればできるのに、できないことを言い訳にして、行動をしていないことは無いですか?

 できること、可能性を考えれば、きっと成功に向かいます。

 また、失敗しても、できることを繰り返していれば、それは失敗ではなくて、前進しているのはないでしょうか。

 今日からは、できないことを考えるのではなく、できることを考えましょう!

 思考は現実化しますよ(^^♪

 

  

 

★2 竹内智香(たけうち ともか)

 

  竹内智香(たけうち ともか )さんは、、1983年12月21日に、 北海道旭川市に生まれます。

 竹内さんの本を見つけました!! ↓

 小学校の卒業文集に「夢はオリンピック」と記していたほどで、14歳の時に見た長野オリンピックがきっかけで本格的にスノーボード競技を始め、スノーボード部がある北海道上川高校に進学します。

しかし、当時同校で竹内を指導していた小島久幸先生が、クラーク記念国際高校に転勤したため、その後を追うように同校に転校します。

そして、2002年のソルトレイクシティオリンピックに出場します。

その後は、ワールドカップにも参戦します。

 2006年のトリノオリンピックでは9位となった後、スイスナショナルチームに入り、練習します。

 

 2010年2月のバンクーバーオリンピックでは13位。

 2012年12月21日、竹内さん29歳の誕生日にカレッツァ(イタリア)で開催された  2012~ 2013年シーズンの初戦となるパラレル大回転で、FISワールドカップ初優勝を飾ります。

 2013~14シーズンは、出場したワールドカップ3戦全てで2位に入り、ソチオリンピック直前の世界ランクでは、2位にランクインします。

 2014年2月のソチオリンピックパラレル大回転では、予選を1位で通過し、決勝トーナメントでも安定した滑りで決勝進出を果たし、決勝は世界ランク1位で、スイス時代の元チームメイトであるパトリツィア・クンマーと対戦しますが、2本目の中盤にわずかにリードを許したところで転倒し惜しくも銀メダルとなります。

 しかし、スノーボード競技では、日本人女性初のオリンピックメダリストとなりました。

 

 

 

★3 雑談・豆知識(雪)

 スノーボードも雪が無いとすべれません。

 私も昔はスキーをしていましたので、雪が待ち遠しかったです。

 でも、年を取り、スキーをし無くなれば、雪は嫌なものですね(^-^;

 特に雪道が・・・

 あなたは、スタットレスタイヤをはいていますか?

 これです ↓ 画像をクリックすれば、詳細が見れますよ(^^♪

 私は、もちろん、スタットレスをはいています。

 スタットレスがあれば、雪道も安心です。

 あなたも、自己をする前に、スタットレスタイヤにすることをオススメします!!

 

 

最後に、この名言(格言)、句を、結婚式の挨拶、朝礼、昼礼、スピーチ、会議、雑談、豆知識、ちょっとした話に利用してください。

この言葉で、あなたの悩み、精神的負担が少しでも軽減されれば嬉しいです。

きっとスピーチが苦手な方でも、スムーズに話せ、相手の印象に残る挨拶となるはずです!

今日も、最後までお読み頂き、ありがとうございましたm(__)m